しあわせ日記

  アキラメリッチ症候群

 「自分に当てはまる「現代病」TOP10」(R25)より、
8位 アキラメリッチ症候群 6.5%

 大きい買い物や結婚するのを諦め、別のことに金をかけ始めること
 家や車などを買うのを諦める、結婚や子供を諦める、(お金のかかる)やりたいことをやるのを諦める・・・。
 このような決断をすることで、その分のお金をちょっとした贅沢をしたり、自分の好きなものを得たり、生活を豊かにしたりするために使えるのでしょう。

 現代社会で生きていくためにはお金が必要です。
 また、幸せに暮らすためにはお金の使い方が大事だと思います。
 人生の中でのお金の使い方を考えた上で、そういう生き方を選択する人が増えてきているのでしょう。

 “独身貴族”という言葉もあります。
 最近では“ミニマリスト”(持たない暮らし)を目指す人もいます。
 幸せは人それぞれ、人生も人それぞれでいいのです。自分でよく考えて決めたのなら、どういう生き方を選んでいいのではないでしょうか。

 お金の使い方だけでなく、時間とエネルギーの使い方も大事です。
 自分が望む生き方をするためには、何かを諦める必要があるのかもしれません。
 たとえば、恋愛を諦める、成功や出世を諦める、夢や目標を諦める・・・。

 そして、どのような生き方を選んだとしても、「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることが大事なのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ