しあわせ日記
心の持久力を鍛える
生きていくうちには、大変なこともイヤなこともつらいことも苦しいこともあります。
それでも、やり続けたほうがいいことがけっこうあると思います。
そういうことを我慢できなくて、すぐにやめてしまうようでは、うまくいかないことが多いでしょう。
多少つらいことを続けていくために、心の持久力を鍛えることができるといいでしょう。
体の持久力を鍛えるためには、負荷をかけて一定時間運動を続けることです。
負荷を増すこと、運動時間を増やすことで、持久力を高めることができます。
心の持久力を鍛えるためにも、心に負荷がかかることを続けようと努力することです。
続けることで、うまくできるようになれば、それだけラクにできるようになります。
また、慣れることでラクになることもあると思います。
ラクになれば、それだけ続けやすくなります。
持久力の半分は、忍耐力だと思います。
ムリして我慢するよりも、少し心の力を抜いてなんとかやり過ごせるようになれば、続けられることもあると思います。
やることが長続きしない人は、飽きっぽいのかもしれません。
楽しむ工夫をすることで、少しでも楽しめるようになり、続けられるようになるといいでしょう。
「私は何をやっても続かない」「私は弱い」などと思ってすぐにあきらめずに、「心の持久力を鍛えよう」と考えられるといいでしょう。
そう考えられるだけでも、少しは持久力が強くなるのではないかと思います。