しあわせ日記

  心の持久力を鍛える

 生きていくうちには、大変なこともイヤなこともつらいことも苦しいこともあります。
 それでも、やり続けたほうがいいことがけっこうあると思います。
 そういうことを我慢できなくて、すぐにやめてしまうようでは、うまくいかないことが多いでしょう。
 多少つらいことを続けていくために、心の持久力を鍛えることができるといいでしょう。

 体の持久力を鍛えるためには、負荷をかけて一定時間運動を続けることです。
 負荷を増すこと、運動時間を増やすことで、持久力を高めることができます。

 心の持久力を鍛えるためにも、心に負荷がかかることを続けようと努力することです。
 続けることで、うまくできるようになれば、それだけラクにできるようになります。
 また、慣れることでラクになることもあると思います。
 ラクになれば、それだけ続けやすくなります。

 持久力の半分は、忍耐力だと思います。
 ムリして我慢するよりも、少し心の力を抜いてなんとかやり過ごせるようになれば、続けられることもあると思います。

 やることが長続きしない人は、飽きっぽいのかもしれません。
 楽しむ工夫をすることで、少しでも楽しめるようになり、続けられるようになるといいでしょう。

 「私は何をやっても続かない」「私は弱い」などと思ってすぐにあきらめずに、「心の持久力を鍛えよう」と考えられるといいでしょう。
 そう考えられるだけでも、少しは持久力が強くなるのではないかと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ