しあわせ日記

  幸せの4因子

 「幸せを工学博士とお坊さんが解明しました お寺業界はどこへ向かっているのか」(東洋経済)より、
「幸せの因子分析」前野隆司
「自己実現と成長(やってみよう!)の因子」「つながりと感謝(ありがとう!)の因子」「前向きと楽観(なんとかなる!)の因子」「独立とマイペース(あなたらしく!)の因子」。

「やってみよう!」の因子は小さくてもいいから自分らしさを見つけ、社会の中で自分らしく生きていくようなあり方。

「ありがとう!」の因子は、人を喜ばせる、親切にする、愛情を感じ、感謝をする、人とのつながりなどの要因。

「なんとかなる!」の因子は、楽観性、気持ちの切り替え、自己受容などと関連します。

「あなたらしく!」の因子は、自分と他者を比較しない、自身の信念が変化しない、など“人の目を気にしすぎない”という要素。
 自分が本当にやりたいことをやることが自分らしく、幸せな生き方につながるのではないでしょうか。

 感謝することは、有力な幸せになる方法です。

 前向きな考え方楽観的な考え方をしたほうが幸せになりやすいでしょう。

 自分(の信念・価値観など)をもつことで、自分と人を比較せず人の目を気にしすぎないようになり、自分らしく生きられるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ