しあわせ日記

  夢・目標の目的

 夢や目標を達成できれば、強い幸福感を感じられます。それとともに、何かしら(名誉、社会的評価、お金など)幸せを得られることが多いでしょう。
 でも、夢や目標をもって生きる目的は、達成することで得られる幸せだけではないと思います。

 たとえば、「イキイキと生活するため」。
 夢や目標に向かう際には、夢も希望もないよりも、希望を胸にイキイキと生活できるでしょう。
 日々、充実感を感じることも可能でしょう。

 たとえば、「過程を愉しむため」。
 目標を持って生きることは大変なこと・つらいことと考えてしまう人もいると思いますが、目標達成への過程を愉しむことは十分に可能だと思います。

 たとえば、「自分を育てるため」。
 目標を達成するためには、それなりの苦労や困難もあるでしょう。でも、そのことで得られるもの(経験/進歩/強さなど)も多いでしょう。苦労があるから、達成した時の喜びも大きいし、自信も得られるのだと思います。

 たとえば、「人生を豊かにするため」。
 ただなんとなく生きるよりも、目標をもって生きたほうが、人生の中身が濃く、内容が豊かになるのではないでしょうか。

 目標をもてない理由はいろいろあるでしょうが、「目標を持って生きよう」という強い意志があれば、克服できることも多いでしょう。
 今の自分にもてる目標を探すことが大事です。いろんな目標があっていいのです。
 自分に合った目標をもてるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ