しあわせ日記

  悩みの深みにはまったら

 『悩みの深みにはまったら、良きことに一生懸命取り組みなさい』 西洋のことわざ

 悩みの深みにはまり、苦しむだけですぐには解決できないようなら、いったんそのことを考えるのをやめて、他のことをやったほうがいいのでしょう。
 悩みにとらわれ続け、疲れきってしまうと、生活に支障がでてしまいます。

 何かを集中してやることで、(一時的にでも)その悩みを忘れられるといいのでしょう。
 どうせやるのなら、良いことをやれるといいのではないでしょうか。
 自分(の身体/心/将来)にいいこと、人にいいこと、社会にいいこと、地球にいいこと、・・・。

 本来やるべき仕事に集中することで、悩みを忘れられるといちばんいいのかもしれません。
 自分の好きなこと・やりたいことで夢中になってやれることだといいでしょう。
 身体を動かすことなどで気分転換になることもいいでしょう。
 人を幸せにすることで、悩みを忘れようとすることも一つの方法です。
 「今だけは」と今やっていることに集中するように心がけるのもいいでしょう。

 抱えている問題についてじっくり考える時と、それ以外の時を切り替えることで、問題があっても(それなりに)幸せに暮らせるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ