しあわせ日記

  夫婦円満のために何が必要か

 「“いい夫婦の日”に関するアンケート」(明治安田生命/pdf形式)より、
夫婦円満のために何が必要か
「よく会話をする」     75.0%、
「感謝の気持ちを忘れない」 64.1%、
「相手を尊重・信頼する」  61.9%
 夫婦に限らず、人間関係を良くする第一は「会話」でしょう。
 会話上手になる工夫や努力はいろいろできるでしょう。
 その一つが、聞き上手になれるように努力することです。
 その前提として、相手に関心をもち、もっと会話しようと思うことが大事なのではないでしょうか。

 また、相手を尊重する気持ち信じる気持ち感謝の気持ち思いやりの気持ちなど、好い気もちで相手と接することができると、なおいいでしょう。

 「“いい夫婦の日”に関するアンケート」(明治安田生命/pdf形式)より、
相手から言われたい一言
「ありがとう」       26.6%、
「結婚して良かった」     9.3%、
「感謝しています」      7.8%
 心から感謝できれば、自分が幸せな気持ちになれます。
 そして、相手への感謝の気持ちを言葉として表現することは、相手を幸せな気持ちにし、関係を良くするために役立つでしょう。
 それが自分の幸せにも返ってくるのではないでしょうか。

 幸せに暮らすためには、まわりの人との関係を良くすることが大事です。
 自分が幸せに(暮らせるように)なる方法の一つとして、まわりの人を大切にする努力ができるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ