しあわせ日記
独身者の幸せ
「独身者の幸福の秘密を解明」(Sputnik 日本)より、
「独身者は全体として、夫婦などパートナーがいる人よりも不幸だ」と考えていたが、「必ずしもそうではない事」が明らかになった。
幸せなカップル同様、もし、同僚や親族、友人との関係におけるあらゆる諍いや争いを確実に回避できているのであれば、独身者も、自分の人生に満足している、との事だ。
人間は一人では生きてはいけません。
まわりの人との関係が、良ければ幸せに暮らしやすく、悪ければ幸せに暮らすのは難しいのでしょう。
幸不幸は、環境によるよりも、その人によるのだと思います。独身の人は特に「自分しだい」でしょう。
一人は寂しいと思うか、一人は気楽・自由と考えるかによっても、けっこう違うのではないでしょうか。
「未婚だから不幸だとは言わせない!独身だからこそ感じる幸せなこと7つ」(Daily News)より、
1.ひとりなので他人によるイライラやストレスを感じない
2.精神的に楽
3.趣味に没頭できる
4.休日を好きなように過ごせる
5.お金を自由に使える
6.自由に恋愛ができる
7.好きなものを好きな時に食べられる
結婚には結婚の幸せがあり、独身には独身の幸せがあるのです。
人それぞれ、いろんな生き方があっていいのです。
「○○しなければ幸せになれない」と思い込んでしまうのは不幸の元です。
「○○しても幸せになれる、○○しなくても幸せになれる」のように思えたほうがいいでしょう。
いちばんいけないのは、自分の生き方と他人の生き方を比べることです。「比較は不幸になる考え方」です。
どのような生き方を選んだとしても、「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることが大事なのではないでしょうか。