しあわせ日記
完璧主義から抜けだすヒント
「完璧主義から抜けだして、もっとラクに生きるためのヒント」(Cafe Googirl)より、
ヒント1:「完璧」の定義をかえてみる。精神的な「完璧さ」を求めてみると、収入・容姿・社会的ステータスといった表面的なことには振りまわされなくなるはずです。
ヒント2:「完璧」そのものを目指すのではなく、それに向かうプロセスを大事にする
ヒント3:「完璧」でない人生だからこそ、楽しく、そして美しいと悟る
幸せになるためには、できるだけ不幸(な気もち)にならないようにすることが大事です。
完璧を求めることで不幸な気もちになることは、精神的な完璧を損なうことになるのでしょう。
幸せにつながる目標をもって努力するのはいいことです。
でも、結果だけを求めると不幸になりがちです。
目標へ向かうプロセスを楽しむことも大切にできるといいのでしょう。
人生、「完璧」ではつまらないのではないでしょうか。
いろいろあるからおもしろい、楽しい、美しいなどと思えるようになるといいのでしょう。
「完璧主義は不幸の元」と考えられるようになり、もっとラクに生きられるようになるといいのではないでしょうか。
『幸せな人は自分の探しているものが完璧な人生ではなく、
幸せな気もちであることを知っています』 R・カールソン
完璧にできないことがあってもいいのです。そのために不幸になることはないのです。
ただし、そのことについて自省をし、何かを学ぶことで、進歩できるといいのだと思います。