しあわせ日記

  幸せな人のシンプルな習慣1

 「幸せな人に共通する23のシンプルな習慣」(ガジェット通信)より、
07.困難なことは、自分を成長させるためのチャンスだと考える。
08.失敗しても立ち直りが早い。
12.恐怖に支配されず、リスクを恐れない。
17.情熱ややる気が、行動力。自分が行っていることを信じる。
20.形勢がどんなに悪くても立ち向かう。
 失敗を恐れずに、幸せの目標をもって生きられるといいでしょう。
 情熱やる気を維持して、行動・努力ができるといいでしょう。
 悪い状況・形勢になっても前向きに立ち向かえるといいでしょう。
 困難なことは、自分を育てるいい機会と考えられるといいでしょう。
 失敗もいい経験と考え、立ち直れるといいでしょう。

 このような前向きな姿勢をキープすることが、目標達成と自育につながり、それが自分の幸せにもつながるのではないでしょうか。

 なかなか前向きになれない時には、「前向きになれたらいいな。ではどうしたら?」と、工夫できるといいでしょう(たとえば、やる気を出す工夫)。

 どうしても心が前向きになれない時もあります。そんな時に、ムリをして自分を苦しめ続けると、落ち込んでしまったり疲れ切ってしまったりしてしまいます。それでは、自分のためによくないでしょう。
 どうしても前向きになれない時には、ちょっと心の力を抜いてやったり、休んだり、気分転換をしてからやったほうがいいでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ