しあわせ日記
他人に期待してはいけないコト
「他人に期待してはいけない6つのコト。あなたの幸せのために!」(TABI LABO)より、
01.他人があなたを尊重してくれること
02.自分の考えは伝わっているはずだと思うこと
03.自分の幸せには「誰か」が必要だということ
04.「運命の人」が自分を導いてくれるということ
05.いつでもみんなが元気で親切だということ
06.周りの人がイメージ通りの人間性を持っていること
人を尊重するのはいいことです。
でも、人を尊重できる人はそんなに多くはいないでしょう。
人に対する考えや思いがあっても、言動に出さなければ伝わらない、と思ったほうがいいでしょう。
人が自分を幸せにしてくれるのを期待するよりも自分で自分を幸せにできるようになったほうがいいでしょう。
人を幸せにすることで自分が幸せになれると、なおいいでしょう。
親切な人もいますが、そうでない人もたくさんいます。
ふだんは親切な人でも、人に親切にできない時もあるでしょう。
たとえば、気分が悪い時、落ち込んでいる時、・・・。
人は自分の思い通りには動いてはくれません。
人はみな、自分の都合や考え方に従って行動しているのです。
人にイライラした場合には、「(相手に)期待しすぎではないか?」と自問することで、期待しすぎに気づき、期待をやめることで心を落ちつけられるようになるといいでしょう。
『自分のための人生』(ウエイン・W・ダイアー)より、
他人に期待するのをやめるようにする。期待するのをやめれば、裏切られたといって腹を立てることもなくなる。
他人に勝手に期待して、裏切られたといって勝手に腹を立てる。
なんて自分勝手な“一人相撲”で、バカバカしいのではないでしょうか。