しあわせ日記

  幸せを最大化するお金の使い方

 「お金で幸福は買えるか?幸せを最大化させるためのお金の使い方」(日経ビジネス)より、
 「幸福な人生」のためには、お金をどれだけ儲けるかも大事なのですが、儲かったお金をどのように使うのかがもっと重要だ。

(1)モノではなくコトに使うほうが幸福感が高い、
(2)自分で気ままに使うより他人の目につくように使ったほうが幸福感が高い、
(3)時間も「幸福感」の重要な要素である
 経験を買うほうが、物を買うよりも幸せになりやすいそうです。

 自分ひとりより、人と幸せを共有できたほうが幸せを感じやすいのではないかと思います。
 人を幸せにすることに、お金を使うのもいいでしょう。

 時間をお金で買う、という考え方もできるでしょう。

 「お金で幸せは買えないが、不幸は減らせることが判明」(らばQ)より、
 貯金があることは悲しみに対するクッションになり、貯金が少ないと苦しみや悩みの原因になる。
 不幸にならないため、幸せに暮らすためには、ある程度のお金が必要です。

 あなたが、不幸にならないために、必要な金額は?
 あなたが、幸せに暮らすために、必要な金額は?

 これらの金額が少ない人は、それだけ幸せに暮らしやすいでしょう。

 いずれにしても、幸せになれるお金の使い方ができるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ