しあわせ日記
人生充実度の指標
「人生の充実度を測る5つの指標で、今の幸せも未来の幸せも手に入れることができる」(ライフハッカー)より、
1.心身の健康
2.問題の質
3.影響を与える人数
4.人生のフェーズの数
5.1年前の自分との比較
心身が健康でなければ、幸せに暮らすことは難しいでしょう。
心身の健康をキープし、気分よく生活できるようになるといいでしょう。
生きていく上で問題はつきものです。
せっかく悩むのなら、幸せになるためにエネルギーを使えるといいでしょう。
そのためには、考えてもしかたがないこと・考えなくてもいいことはできるだけ問題化しないようになれるといいでしょう。
人を幸せにする幸せを感じられるといいでしょう。
多くの人を幸せにできると、さらに幸せでしょう。
人生の中で生き方が変わることがあったほうが、いろんな幸せを経験できるのでしょう。
時には、自分の幸せや生き方を考え直し、人生(のフェーズ)を変えられるといいのではないでしょうか。
自分を育てる努力をちゃんと続ければ、1年前の自分と比べたら少しは幸せに暮らせるようになれた、と思えるようになれるでしょう。
少しずつ幸せになっていけるのは、いつでも「今がいちばん幸せ」と思えるとても幸せな生き方だと思います。
明日の幸せのことを考えすぎて、今日幸せになるのを忘れてしまうのです。
明日の幸せのために、目標をもって生きるのはいいことです。
ただし、目標達成にとらわれて、今(の幸せ)を犠牲にしてしまうのはよくないのでしょう。
目標達成への過程を楽しみながら、日々充実感を感じてイキイキと生きられるようになるといいのではないでしょうか。