しあわせ日記

  秋分の日

 今年は9月23日が「秋分の日」です(何年後かの秋分の日はわかるの?)。
 「秋分」は二十四節気の一つで、秋の中間の日です。
 日本では「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」国民の祝日となっています。
 また、秋分の日は「秋のお彼岸」(前後各3日を合わせた7日間)の中日です。

 さわやかな風に秋を感じられるようになってきた、きょうこの頃です。
 他にも秋を感じる瞬間があるのではないでしょうか。

 「秋」はとてもいい季節です。

    秋晴れは 好好           高くて青い空が 好好

温かい陽射しは 好好      でも、さわやかな秋風は 好好

コスモスの花が、色とりどりで 好好   黄色いセイタカアワダチソウも (雑草だけど)好好

ススキの白い穂も 好好               夕焼けも 好好

赤トンボは 好好              虫の声が 好好

    紅葉が 好好              秋の味覚が 好好

 秋の夜長に読書の秋」を楽しむのもいいでしょう。
 いい季節の秋をできるだけ楽しめるといいのではないでしょうか。

 幸せに暮らせるようになるためには、今を楽しむことが大事です。
 その一つが「季節を楽しむ」ことです。その季節、季節にいろんな楽しみがあるでしょう。四季がはっきりしていて、いろいろ楽しめる日本に生まれて幸せ、と思うこともできるでしょう。
 今が旬を楽しみ季節感のある生活を送れるようになるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ