しあわせ日記

  ことばの日

 5月18日は「ことばの日」(「5(こ)18(とば)」の語呂合せ)。

 言葉は人間が身につけた素晴らしいものです。
 その一方、人の言葉で傷つくこともあります。

 『人の言葉は善意に取れ。
  そのほうが5倍も賢い』 シェークスピア

 反対の立場で、自分が発する言葉が人に与える影響もあります。
 言ってはいけない言葉もあれば、言ってほしい言葉言われてうれしい言葉もあります。
 「口は災いの元」でもあります。「言葉遣いを直したい」という人います。

 言葉が自分に与える影響もあります。
 「逃げグセ」がつく魔の言葉のような悪影響のある言葉はあまり使わないほうがいいのでしょう。
 反対に、自分の心を支える言葉自分で自分を励ます言葉のような自分の心に効く言葉を身につけられるといいのではないでしょうか。
 困った時に役立つ呪文幸せの呪文や「ハオハオ」のような特殊な言葉でも、自分の役に立つのなら、とてもいいと思います。

 口に出さない心の中の言葉である「思考・考え」も自分(の心)に影響を与えます。
 小さいことでくよくよしないための幸せになる考え方人にイライラしないための幸せになる考え方過ぎたことでくよくよしないための幸せになる考え方選択・決断で迷った時の幸せになる考え方不安な気もちになった時の幸せになる考え方などいろんな幸せになる考え方身につけていけるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ