しあわせ日記

  5月病の乗り越え方

 この時期、なかなか調子がでないという人もいるのではないでしょうか。
 なんとなくだるかったり、眠かったり、体調がすぐれなかったり・・・。
 朝、会社や学校に行きたくない、とふと思ってしまう人もいるでしょう。

 新入社員や新入生など、4月から環境が変わった人の中にはそういう人もけっこういるのかもしれません。
 生活のリズムが変われば、体調や心の調子に変化があっても当然で、「行きたくない」と思うぐらいはふつうのことなのかもしれません。

 ◇五月病? 会社に行きたくない

 「5月病の乗り越え方ランキング」(gooランキング)より、
1位 ショッピングをしてスカッとする
2位 休みをとってゴロゴロする
3位 運動で汗をかいてサッパリする
4位 規則正しい生活をして体調を整える
5位 ひたすら眠る
6位 友人と飲みに行ってストレスを発散する
7位 散歩に出て気分転換をする
8位 おいしいスイーツを食べてまったりする
8位 食べたいものをおもいっきり食べる
10位 カラオケで大声を出してストレスを発散する
 ちょっとした気分転換ストレス発散ができるといいのでしょう。
 また、一時的に調子が悪くなっても、規則正しい生活を心がければ、「いずれは慣れる」のではないでしょうか。

 体調を好くするために適度の運動をしたり、気分よくなれるようなことをするのも大切だと思います。
 「心が沈んだ時には、歩く」ことをおすすめします。

 本当は、会社や学校に何が楽しみがあって「行きたくない」ではなく、「行きたい」と思えたらいちばんいいのでしょうが。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ