しあわせ日記

  幸せな結婚生活の秘訣

 「これで幸せな結婚生活に。25の秘訣」(婚活ニュース)より、

1.コミュニケーションをとる。テレパシーを期待しない。
12.思ったことを口にする。ケンカになることを避けない。
13.互いにすぐ褒め合う。
15.たまには携帯などのガジェットを置いて、相手に向き合う。
22.相手に対して言いたいことがあったら、一息ついて、言葉を選ぶ。
 コミュニケーションが何よりも大事なのでしょう。
 関係を良くしたければ、コンタクトを増やす努力ができるといいでしょう。

 「人を愛することで重要なこと」に似たものもあります。

18.一緒の時間を過ごす。
9.信じること。
21.人生には希望がいっぱいだということを忘れない。
17.幸せな結婚はギブアンドテイクの積み重ね
  であることを肝に銘ずる。与えるものの方が多くても。
23.責任は二人にあるということを認識する。
 ただし、結婚生活にはいろんな現実問題もあるでしょう。

3.うまくいかないことを受け入れる。
4.結婚は二人の問題にとどまらず、
  親族も関係あるものだという事実を楽しむ。
6.完全主義者にならない。
10.完璧な結婚生活などないということを肝に銘じる。
25.白黒はっきりさせなくていいと割り切る。
 (変えるのが困難な)現実は受け入れ(あきらめ?)、大目に見る(我慢する?)ことも必要なのでしょう。

8.幸せになるには努力が必要。
17.幸せな結婚はギブアンドテイクの積み重ね
  であることを肝に銘ずる。与えるものの方が多くても。
 幸せな(結婚)生活を送るためには、「努力が必要」と考え、「まず自分から」と、相手を幸せにする(与える)ことができるといいのでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ