しあわせ日記

  我慢・忍耐

 生きていく中では、我慢が必要な時もあります。ある程度我慢すれば済むことはたくさんあります。我慢ができないために、問題が大きくなってしまうことがあります。
 夢や目標をもった場合には、多少つらいことがあっても我慢して努力を続けることが大事でしょう。『継続は力なり』を支えるのが希望と忍耐です。

 “我慢”と言うと、「力を入れて耐える」イメージがありますが、「少し力を抜いてやり過ごす」ことができれば、我慢できたということになるのではないでしょうか。

 「つらい」「苦しい」「イヤだ、イヤだ」などと思いながらの我慢は、いっそう嫌な思いがし、時間も長く感じやすいでしょう。
 「こういうこともある。ある程度嫌な思いをするのはしかたがない。余計なことを考えずになんとかやり過ごそう」と考えたほうが我慢しやすいのではないでしょうか。

ハオハオとやり過ごそう

 我慢できないのは、つらい時に自分を責めるからかもしれません。それは、自分で自分をいじめているようなもので、我慢できないのもしかたありません。
 つらい時には「自分を助けよう」と考え、「(もう少し)頑張ろう」などの自分を励ます考え方や「このくらいなら、まだ平気」「大丈夫、大丈夫」「いつもなんとかなっているじゃないか」「(もっとつらい経験があるなら)あの時に比べたら、まだまし」などの自分の心を支える考え方などができるようになるといいでしょう。

 我慢強さ忍耐力を高めることができるといいでしょう。
 そのためには、まず、自分に対する考え方を変えることが自分を変える第一歩になるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ