しあわせ日記
夢をあきらめない
「夢をもって生きる」ことは、幸せになる方法の一つです。
ここでの「夢」は、大きな夢からささやかな望み(小さな夢)まで含めて、「幸せの目標」と考えていただけたら、と思います。
目標をもって生きる目的・価値はいろいろあると思います。
たとえば、幸せを得るため、イキイキと生活するため、過程を愉しむため、自分を育てるため、人生を豊かにするため・・・。
1月29日が誕生日のロマン・ロラン(1866年生まれ)の言葉。
『理想主義のない現実主義は無意味である。
現実主義のない理想主義は無血液である』 ロマン・ロラン
幸せの目標(夢/理想)のない生き方は、生きる意味や価値を感じにくいでしょう。幸せの目標があったほうが、希望を胸に明るい気もちで生きられるのではないでしょうか。
ただし、夢が理想ばかりで現実的な目標でなければ、幸せになることは難しいでしょう(達成不可能な目標をもつのは不幸の元。達成可能な目標をもつことが大事)。
実際には、達成可能かどうかはわからないことがほとんどでしょう。自分が頑張れば達成できそうだと思うのなら、その目標に向かってチャレンジすればいいのです。
夢をもって生きる過程で様々な幸せを得られるでしょう。達成できれば大きな幸せを得られる可能性があるのです。
もちろん、達成できないこともあるでしょう。たとえ、失敗したとしても取り返しのつかない失敗はめったにないと思います。いずれはきっといい経験にすることができるはずです。
一つの夢が(成功にしろ、失敗にしろ)終わっても、次の夢をもてばいいのです。
幸せの目標をもち続けて生きられるようになれるといいのではないでしょうか。
♪あなたの夢を
あきらめないで
1月29日が誕生日の岡村孝子さん(1962年生まれ)の「夢をあきらめないで」より。