しあわせ日記

  やってみる

 1月30日が誕生日の鳥井信治郎(サントリー創業者/1879年生まれ)の言葉。

 『やってみなはれ。
  やらなわかりまへんで』 鳥井信治郎

 やってみなければ、結果はわからない。(だから、迷うのでしょう)
 やってみれば、うまくいくかもしれません。

 試してみなければわからないこともあるでしょう。
 どんな感じがするか。
 努力すればできそうか、無理そうか。
 試してみてから、本格的にやるかどうか決めればいいこともあるでしょう。

やってみて、うまくいったら 好!好!

うまくいかなくても ハオハオ(ハオ好?  少なくとも いい経験になる(好好)

 1月30日が誕生日の稲盛和夫さん(1932年生まれ)の『生き方』より。

 『可能性とはつまり「未来の能力」のこと。
  現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、
  新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません』 稲盛和夫

 今(すぐに)はできないかもしれないけれど、これから努力すればやがてできるようになることも多いでしょう。

 やろうかどうか迷っているだけで、何もしないで時間を過ごしてしまうのが、いちばんよくないのかもしれません。

 1月30日が誕生日のフランクリン・ルーズベルト(1882年生まれ)の言葉。

 『失敗は問題だ。しかし、
  成功しようとしないのは、もっと問題である』 ルーズベルト

 自分の幸せを求めて何かを「やってみる」ことが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ