しあわせ日記

  現実逃避?

 「現実逃避、どんな時にする?」(gooランキング)より、

1位  なんとなく疲れた時    2位 イライラしている時

3位 仕事でミスをした時    4位 現実逃避はしません

5位 失恋した時   6位 締め切りに追われている時

7位 寝坊をしてしまった時   8位 テストが出来なかった時

9位 就職活動が上手くいかなかった時   10位 受験に失敗した時

 生きていくため、暮らしていくためには、やらなくてはならないこともあります。
 やらなくてはならないことから逃げるのは自分のためによくないでしょう。一時的に逃げてもそれから逃れることはできず、ますますそれに追われることになることが多いでしょう。逃げると余計に苦しくなるのではないでしょうか。
 大事な現実から逃げたために、大きい不幸を招いてしまうことにもなりかねません。

 ただし、一時的な現実逃避はしていいこともあるでしょう。
 たとえば、疲れた時や心身の調子が悪い時には休んだほうがいいでしょう。回復してから、現実問題に取り組んだほうがいいことが多いでしょう。
 たとえば、気分が悪くなったら、意図的気分転換できるといいでしょう。
 たとえば、不幸な出来事があった直後には、立ち直るまでにある程度の期間が必要なのかもしれません。
 たとえば、このままでは心身の危機が予期される場合には、自分を助けるために、厳しい現実から避難したほうがいいでしょう(自分を守る回避力)。

ハオハオ もういいんだよ

 一時的に、特定のことから、現実逃避することはあってもいいと思います。
 でも、長い期間現実逃避したり、多くのことから現実逃避したりするのは、結局自分を不幸にすることになるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ