読書日記

  他人のために消耗しない

 『自省録』(マルクス・アウレーリウス)より、
 公益を目的とするのでないかぎり、他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな。なぜならばそうすることによって君は他の仕事をする機会を失うのだ。すなわち、だれそれは何をしているだろう、とか、なぜとか、なにをして、なにを考え、なにを企んでいるとか、こんなことがみな君を呆然とさせ、自己のうちなる指導理性を注意深く見守る妨げとなるのだ。
 人間関係の悩みのために、なかなか幸せに暮らせないという人はけっこういると思います。
 イヤな人のことを考えると悪い気分になるだけでなく、自分の限られた時間とエネルギーを消耗することになってしまうのです。

 たとえイヤな人でもつきあわなければならない相手もいます。
 そういう場合には、「それなりにつきあおう」と考えることで、少し力を抜いて対応できるようになれるといいでしょう。

 それなりにつきあうポイントは、次の3つです。
 1.その人と会う前に、心配しすぎない
 2.会っている最中は、なんとかやり過ごせればいい
 3.いっしょでない時には、相手のことを考えない

 この3つを実践するために、幸せになる考え方を心がけることができればいいのです。
 たとえば、相手と会う前にあれこれ心配しないで、「(会っている時間は)一時の事」と考え、今を大切にする。
 相手と会っている最中に、多少イヤなことがあっても、「こういうこともある」「この人はこういう人」「イヤな思いをすることもある」「ガマン、ガマン」などと考え、できるだけ軽く受け流す。
 相手といっしょでない時に、つい相手のことを考えてしまっても、「いっしょにいない時にはイヤな人のことを考えるのはよそう」「あんな人のことを考えるより、○○しよう」と切り替える

 このような考え方を心がけることで、イヤな相手のことを考える時間が減れば、それだけ人間関係で悩み苦しむことも減るでしょう。
 その分の時間と精神的なエネルギーを自分が幸せになるために使えるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

自省録』マルクス・アウレーリウス

ホームページ