読書日記

  好きでやる仕事は幸福

 『幸福論』(アラン)より、
 だれだって強いられた仕事は好きではない。
 しかし、自分の意志で労苦をつくり出すやいなや、ぼくは満足する。
 自分が好きでやっているこういう仕事は楽しみであり、もっと正確に言えば、幸福である。
 自分の好きなことを仕事としてやれるのは、それだけでもとても幸福なことです。
 好きなことなら、楽しんでやれることも多いでしょう。
 好きな仕事の中で、自分の意志でやると決めたことなら、多少の困難や苦労があっても、それほど苦にしないでやれるのではないでしょうか。
 好きな仕事をやれている人は、やりたいことがやれる幸福を感じられるといいでしょう。

 現実には、好きではない仕事をしなければならないこともあります。
 そういう仕事をイヤイヤやると、余計につならなかったりつらかったり疲れたりすると思います。

 目の前の仕事に、自分なりの課題や目標を設定することで、自主的に取り組めるといいでしょう。課題や目標をクリアすることは喜びや充実感や自信につながるはずです。その仕事の面白さに気づけることもあるでしょう。
 自分の意志をもって仕事をすることで、その仕事を好きになれるといいでしょう。そのために、仕事を少しでも楽しむ工夫ができるといいのではないでしょうか。

 今自分がやっている仕事を好きになることは、幸福になる方法の一つです。
 仕事の幸福は他にもいろいろあると思います。
 生活の中でも人生の中でも長時間を占める、仕事をやっていく中で幸福を感じられるようになれるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸福論』アラン

ホームページ