読書日記

  幸福を欲する

 『幸福論』(アラン)より、
 幸福になろうと欲しなければ、絶対幸福になれない。これは、何にもまして明白なことだと、ぼくは思う。
 したがって、自分の幸福を欲しなければならない。自分の幸福をつくり出さねばならない。
 幸福になろうと欲し、そのために自ら行動したり努力したりしなければ、得られる幸福はわずかでしょう。
 幸福になろうと欲しなければ、たまたま一時的に幸福になれることはあっても、日常的に幸福になることはできないのではないでしょうか。

 実際には、誰でも内心(無意識にしても)幸福になりたいと欲し、そのために行動していることが多いのだと思います。
 その成否によって幸福になれたりなれなかったりし、その頻度によってどの程度幸福かが違っているのです。
 もっと意図的・自主的・積極的に幸福になろうと行動・努力できるようになれば、より幸福になりやすくなるでしょう。

 幸福になれない人は、欲する心・望む心が足りないのかもしれません。
 不幸になりやすい人は、欲する心・望む心が強すぎるのかもしれません。

幸福を欲することは 好好   欲しすぎるのは ハオハオ

 自分の心が何を望んでいるかを知り、自分が幸福になれることをできるようになれば、それだけ幸福を感じられるようになるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸福論』アラン

ホームページ