読書日記

  楽しんで暮らす

 『林住期』(五木寛之)より、
 できれば生活のために働くのは、50歳で終わりにしたい。社会への義務も、家庭への責任も、ぜんぶはたし終えた自由の身として50歳を迎えたいのだ。
 50歳を迎えたら、耐用期限を過ぎた心身をいたわりつつ、楽しんで暮らす。それが理想だ。
 老後は楽しんで暮らしたい、と思う人はけっこういるでしょう。
 楽しんで暮らすのは、老後にならなくても可能なのではないでしょうか。
 「林住期」の入り口でもある50歳を区切りに、楽しんで暮らす生活に切り替えられるといいのでしょう。(もちろん、もっと若いうちから楽しんで暮らせればさらにいいでしょう)

 楽しんで暮らすためには、ある程度の経済的余裕が必要なのでしょう。それだけの蓄えや収入の道を用意できるといいのでしょう。
 また、様々な義務や責任や義理などの荷を下ろせるようにできるといいのでしょう。それには、かなりの決断と我が道を行く行動力が必要なのかもしれません。

 わかりやすい楽しみ方は、自分が好きなことややりたいことをやることだと思います。存分に楽しめるように工夫することで自分なりの楽しみ方ができるようになれるといいでしょう。
 そのためには、それなりの時間やエネルギーやお金などを使うために、他のことに使えなくなるのは覚悟しなくてはなりません。

 「楽しんで暮らす」ことに疑問や罪悪感などを抱く人もいるでしょう。
 「楽しいだけでいいのか(幸せか)?」と思う人もいるでしょう。「楽しい」だけでない「楽しみ」がいろいろあるのです。様々なもの(事・人・物)をいろんな楽しみ方ができたらいいのではないでしょうか。

 楽しむということは価値のあることだと思います。
 生活を楽しめるのは幸せなことです。
 「楽しむ」という人生の目的があってもいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

林住期』五木寛之

ホームページ