読書日記

  原因を円グラフで書く

 プレジデント5月30号の特集『幸せになる練習』「心の筋トレ入門」、
 くじけない練習(植木理恵さん/心理学者・臨床心理士)より、
 くじけやすい人は往々にして、失敗の原因を一つに決めつける癖があります。
 私は「原因を円グラフで書く」手法をすすめています。
 円グラフを埋めるためにあらゆる可能性を考えることで、原因は特定できないとわかり、おのずとクールダウンしてくるのです。
 一つの失敗ですぐにくじけてしまうような人は、何をやってもなかなかうまくはいかないでしょう。
 たとえば、失敗を人のせいにして「あの人が××だからどうしようもない」、自分のせいにして「どうせ私は××だからダメだ」、環境のせいにして「この会社(学校/社会/国)では希望がもてない」、運のせいにして「何をやってもうまくいかない」・・・。
 こんなふうに決めつけてあきらめることで、早くラクになりたいのかもしれません。

 実際には、失敗の原因は一つではないのでしょう。
 失敗の原因の可能性をいろいろ考えて、円グラフで比率に表してみれば、それがわかって、少しは落ちつくことができるのでしょう。

 現実には、一つの失敗で終わりということはめったにないでしょう。
 むしろ、失敗したあとの対応のしかたがその人の真価を示し、その後の人生を大きく変えていくのだと思います。

 と言っても、失敗はつらいものです。
 落ち込まないように幸せになる考え方を心がけることで、自分の心を支えて頑張れるといいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

幸せになる練習

ホームページ