読書日記

  自分本来の姿に目覚める

 『急がない!』(デイヴィッド・クンツ)より、
 立ち止まってみれば、あなたは自分本来の姿に目覚め、現在という瞬間を意識できるようになる。同時に、自分の一生を貫いている糸を見つけるのも容易になる。
 自分がどういう人間なのか、どこから来たのか、どこへ行こうとしているのか、そしてどこへ行きたいのかを思い出すのにも役立つ。さらには自分が求めている目標、理想、夢を思い出し、自分がいま実際にやっていることをなぜ始めたのか、それを思い出すのにも役立つ。
 その結果、いまやっていることが本当にやりたいことなのか、その見きわめがつくようになる。
 「立ち止まる」ことで、少しは落ちついて自分と現状を見ることができるのでしょう。

 自分は現在どういう状況なのかに気づけば、状況を改善する方向に進めるかもしれません。
 現在自分がやっていることがわかれば、その先行きも想像できるでしょう。
 自分が求めているもの(夢や目標や理想)を思い出せば、軌道修正することもできるのではないでしょうか。

 自分が本当にやりたいことと、今やっていることがわかれば、やりたいことをやる努力もできるでしょう。
 現在の自分となりたい自分がわかれば、それに近づけるように自分を変える努力もできるのではないでしょうか。

 まずは「立ち止まる」、現状を見る、大切なものを思い出す、自分が望むように変えていく努力をする。
 このようなプロセスを実践できるようになるといいのでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

急がない!』

ホームページ