読書日記

  持ちつ持たれつの関係

 PHP4月号の特集は『心地よい人間関係のつくり方』。
 井上公造さん(芸能リポーター)は、
 皆が持ちつ持たれつの関係で「おかげさまで」という感謝の気持ちを持つことこそが、いい人間関係を築く原点ではないでしょうか。
 お互いに、助け合ったり、チャンスを運んだりする。そういう知り合いが多くなるほど、幸せは増えてゆくものだと僕は思っています。
 人間は一人では生きていけません。互いに助け合ってきたから繁栄してこれたのでしょう。
 一人でやるよりも多くの人で助け合ったほうが、より大きなこともできるでしょう。
 個人として生きていく上でも、助け合う人がいたほうが幸せになりやすいのでしょう。

 互いに助け合う関係をつくるためには、まず自分から人を助ける、人の役に立つ、人を幸せにするというようなことをしたほうがいいのでしょう。
 そうすれば、お返しをしてくれる人もいるはずです。

 相手からのお返しがあったら、自分がまた相手にそのお返しをすればいいのでしょう。それを繰り返すうちに、助け合える、幸せにし合える(Win−Win)関係をつくることができるのではないでしょうか。

 相手の存在と、相手がしてくれたことに「おかげさまで」という感謝の気もちを強くもてれば、自分から相手に働き掛けられるようになれ、持ちつ持たれつの助け合う関係もできやすくなるのでしょう。



   

次の日の日記

最新の日記

心地よい人間関係のつくり方

ホームページ