読書日記

  せっかくだから、楽しまなくちゃ

 PHP3月号の特集は『気持ちに余裕がもてるヒント 少しだけ休んでみませんか』。
 西城秀樹さん(歌手)は、
 正直、昔の僕には「楽しむ」という感覚はあまりなくて。仕事で遠方へのロケにしても、「面倒臭い」という思いが先に立ちました。。
 でも今は、「よし、せっかく遠くまで来たんだから、楽しまなくちゃ」と自然に思えるようになった。
 生死に関わる大病を経たことで、後悔しながら死んでいくような人生は送りたくないと、強く思うようになりました。
 「楽しむ」というのは、幸せになる方法だと思います。
 でも、「楽しいだけで幸せか?」という疑問をもっている人もいると思います。
 他にも「今が楽しければそれでいいのか?」「将来のことを考えていないのではないか?」「楽しいことにそんなに価値があるのか?」「喜び/充実感/感動などを得られることのほうがいいんじゃないか?」「もっと有意義に生きなければならないのではないか?」などと考える人もいるでしょう。

 ただ確かなのは、「どうせやるのなら」「せっかくやるのなら」少しでも楽しめたほうがいいでしょう。
 「何をやるのが自分にとって幸せか?」と考えるのはいいことです。でも実際には、一番やりたいことだけをやるわけにも、やりたいことばかりをやるわけにもいきません。
 やると決まっていること、つまり今やることは「せっかくやるのだから、楽しもう」と心がけたほうがいい、ということです。

 「楽しむ」と言っても、いろんな楽しみがあり、いろんな楽しみ方ができるのだと思います。自分が心から楽しめたのなら、それは幸せなことだと思います。
 そして、人生を充分に楽しめたのなら、それは幸せな人生と言っていいと思います。
 「楽しむ」という人生の目的をもっていいのではないでしょうか。

 楽しめない大きな原因は心に余裕がないことであり、楽しもうと心がけることが心に余裕をもつ方法なのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

気持ちに余裕がもてるヒント

ホームページ