読書日記

  希望が湧く言葉

 PHP2月号の特集は『元気をくれる人・あたたかい人』。
 宇佐美百合子さん(作家・カウンセラー)は、
 あなたは、“希望が湧いてくる好きな言葉”をどのくらい持っていますか?
 感銘を受けた言葉に出会ったら、忘れないように書きとめるようにしましょう。

 心の引き出しに希望が湧く言葉をたくさん入れておくと、だれかを元気づけたいと思ったとき、最適な言葉が口をついて出てくるようになりますよ。
 人の心は言葉によって影響を受けます。
 たとえば、「朝が来ない夜はない」「雲のうしろには、太陽がいつも輝いてる」「明日があるさ」のような希望が湧いてくる言葉
 たとえば、「頑張ろう」「できる、できる」「ベストを尽くせばいい」のような元気をくれる言葉励ましてくれる言葉
 たとえば、「大丈夫、大丈夫」「力を抜こう」「なるようになる」のような心を支える言葉

 人からかけてもらう言葉だけでなく、自分で口に出す言葉や心の中で言う(考える)言葉にも影響を受けます。
 本や映画やテレビや歌詞などの中の言葉で、希望や元気や勇気などをもらえることもあると思います。

 そのような言葉と出会った際に、書きとめておくことで、その後の人生に役に立てられるといいのでしょう。
 自分で使うことで自分の心にいい影響を与えられるといいでしょう。
 また、まわりのだれかのためにそういう言葉をかけてあげられたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

元気をくれる人・あたたかい人

ホームページ