幸せ日記

  今望むこと

 いろんな望みがあると思いますが、その時に望めるのは一つです。

 今ちゃんとやるべきことがあるのに、余計なことを考えて、そのことがおろそかになるのはよくありません。
 心の状態がよくない時に、すぐに前向きな考えや行動はできません。
 今の状況によってはできないこともあります。
 反対に、時間の余裕があるのに、有効に使えないのもよくないでしょう。
 その時に合った望みを選択できるようになるといいのです。

 たとえば、今やるべきことがある時には、そのことを「うまくできたらいいな」「少しでも楽しめたらいいな」など。
 たとえば、自由な時間には、「(やりたい)○○ができたらいいな」「くつろげたらいいな」など。
 たとえば、考える時間がある時には、「自分の夢が叶ったらいいな」「(大切な)誰々を幸せにできたらいいな」「あの問題が解決できたらいいな」など。
 たとえば、気分が悪い時には、「うまく気分を変えられたらいいな」など。
 たとえば、つらい時苦しい時には、「もう少しラクになれたらいいな」など。
 たとえば、落ち込んだ時には、「希望がもてたらいいな」「もう少し元気になれたらいいな」など。

 『今はどうすればいいだろうか?』と考えるように心がければ、だんだんうまく望めるようになると思います。
 また、『今よりも少し幸せになれたらいいな』と考えてみるのもいいでしょう。

 幸せになるためには今を大切にできるようになることが肝心です。
 今(の自分・状況)に合った望みを選択できるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ