幸せ日記

  幸せになる能力

 何かをするためには、それを為すための能力が必要です。幸せになるためには「幸せになる能力」が必要、ということです。
 幸せになろうと思っても幸せになれない人は、(今はまだ)幸せになる能力が足りない、と考えることができます。

 能力は努力をすれば向上させることができます。幸せになる能力も同じです。
 幸せになる能力を向上させることを「自分を育てる」と呼んでいます。

 ただし、そんなに急に、すごく幸せにはなれないでしょう。
 でも、自分を育てる心がけを続ければ、「一年前に比べたら、少しは幸せに暮らせるようになれた」と、きっと思えるでしょう。
 そうすれば、「(これからも)自分を育てていけば、少しずつ幸せに暮らせるようになっていける」とも思えるでしょう。
 このように、自分の将来の幸せを信じて生きられるのは、とても幸せなことです。

 状況や環境が改善すれば、一時的には幸せになれるでしょう。
 でも、自分(の幸せになる能力)が変わらなければ、結局、日常的な幸不幸はあまり変わらないのではないでしょうか。

 「自分を育てる(幸せになる能力を向上させる)」ことは、着実な“幸せになる方法”だと思います。自育を愉しめるようになれると、なおいいでしょう。
 生涯少しずつ幸せになっていけるのがいちばん幸せな生き方ではないか、と思っています。だから、「少しずつがいい」のです。



   

次の日の日記

ホームページ