読書日記

  幸せに関する自己質問

 『感情力』(フランソワ・ルロール&クリストフ・アンドレ)の
 「自己質問表――幸せになるための考え方」より、
・現在、どうなったらいちばん幸せになれると思いますか?
・幸せの4つのタイプで言うと、あなたが求める幸せはどのタイプに近いですか?
・あなたが望むいちばんの幸せは、あなたの努力次第で到達できる事柄ですか?
 自分がどうしたら幸せになれるか、それがわからない人は、何もしようがないし、幸せになることは難しいでしょう。
 自分が求めている幸せが、非日常的な幸せだとしたら、一時的には幸せを感じられるでしょうが、日常的に幸せになることはできないでしょう。
 幸せを外(人や環境や結果や運など)に求めている人は、いつ幸せになれるかわからないでしょう。
 幸せを内(日々の幸せを感じられる心)に求めている人は、心がけしだいで幸せになれると思います。
 自分が望む幸せが自分の努力次第で得られるものではないとしたら、おそらく幸せにはなれないでしょう。

 でも、幸せはたくさんあるのです。一つの幸せだけを求めるのではなく、複数の幸せを求めることができるのです。
 「日々小さな幸せをいくつも感じ、時々中ぐらいの幸せを感じ、たまに大きな幸せを感じられる可能性のある人生」を送れたら、幸せな人生と言えるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

感情力』フランソワ・ルロール&クリストフ・アンドレ

ホームページ