読書日記

  メリットとデメリット

 『幸せ上手』(渡辺淳一)より、
 どんな状況にも、メリットとデメリットがあります。そしてデメリットばかりを見ていると不平不満が生まれ、悲観的で否定的な気分になってきます。
 でもそこで視点を変え、デメリットと思っていた状況のなかにもメリットがある。そう気付いたら、そのメリットを大きくふくらませて、自分にいいきかせるのです。
「お前のまわりには、こんなにいいことが、いっぱいあるじゃないか」「よしよし、このメリットを思いっきり生かしてやろう」
 そう思いなおしたら、幸せクンは喜び勇んであなたに迫ってきます。
 見方を変えるだけで、これだけ幸せになれるなんて。不幸は不幸好きの人にすり寄り、幸せは幸せ好きの人に飛びついてくることを、忘れないようにしたいものです。
 どんな状況にも、また誰にも、幸せと不幸があります。不幸について考えると不幸な気もちになり、幸せについて考えると幸せな気もちになります。(ジェームズ・アレンもそう言っています)

不幸を数えて暮らすより   幸せを数えて暮らそう

 不幸だと思われることも、考え方によっては幸せと思えるようになることがあります。(不幸を幸せに変える

いいように考えよう ハオ好

 自分のまわりにある幸せに気付き・感じられるようになれば、たいていの人は「今は(それなりに)幸せ」と思えるようになれるでしょう。
 感じた幸せを力にできるようになると、なおいいでしょう。

 幸せを選ぶ・不幸を選ばないことが大事なのです。当たり前のことですが、無意識に反対のことをしている(不幸好きの)人が多いのではないでしょうか。



   

次の日の日記

幸せ上手』渡辺淳一

ホームページ