読書日記

  結果よりもプロセス

 PHP9月号の特集は『それでも、人生は楽しめる』。
 竹内海南江さん(レポーター)は、
 どこへ行くか分からないけれど、とりあえず走ろうじゃないの。そんなふうに、走ること自体を楽しむ人生のほうが断然ラク。
 結果よりもプロセスが大事というのかな。今という瞬間瞬間を、ていねいに積み重ねていく。
 行き着く先にどんな風景が待っているか分からないけれど、とりあえずワクワクしながら走り続けていきたいと思っています。
 夢や目標をもって努力するのは、大きな幸せを得る可能性があり、いいことだと思います。
 でも、そのために人生をまったく楽しめなくなってしまうのはいかがなものかと思います。

 「人生」はよく「旅」に例えられます。旅をする目的は、目的地に行くことではなく、旅の過程を楽しむことです。結果だけを考えれば、「どうせ家に戻ってくるのなら、行っても行かなくても一緒」ということになってしまいます。
 人生も同様です。「楽しむ」ことを人生の目的の一つに加えてみてはいかがでしょうか。

 夢や目標をもった場合にも過程を楽しむことが大事だと思います。
 そのために、目標達成への過程を楽しむ工夫できるといいのです。
 楽しむことがいい努力の継続につながり、いい結果につながることも多いと思います。

 いずれにしても、今を大切に今を楽しむことを心がけることだと思います。
 夢や目標をもっていてもいなくても、人生の行き着く先は分かりません。自分の人生の将来に期待してワクワクしながら、今をイキイキと生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

それでも、人生は楽しめる

ホームページ