読書日記

  今を生きる

 PHP6月号の『今を生きる わたしの見方・考え方』は落合恵子さん(作家)。
 大切なことは、今この瞬間の風景を楽しむことです。
 5年後、10年後のことなんて私は考えません。若い頃の郷愁に浸ることもしません。過去や未来は不確かなもの。確かなものは「今」しかないのです。
 「今」を楽しみ、「今」を一生懸命に暮らしていく。それが一日になり一カ月になり、そして一年になっていく。そんなふうにつながっていけばいいと思っています。
 過去や未来、そして年齢という鳥かごから抜け出して“今を生きる”自分でありたいです。
 幸せになるためには、今を大切にできるようになることが必要でしょう。
 幸せは「今、ここ」にしかないのです。

 今を大切にする第一は、「今を楽しむ」ことです。
 今やっていることを楽しむ、今身近にいる人とのつきあいを楽しむ、今まわりにあるものとのふれあいを楽しむ、・・・。

 今を大切にする第二は、過ぎたことまだ先のことにとらわれないようにすることです。

 今を大切にすることが、一日一日を大切にすることになり、・・・そして、自分の人生を大切にすることにつながるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

今を生きる

ホームページ