読書日記

  喜びと感謝で生きる

 『行動することが生きることである』(宇野千代)より、
 人間には、辛がったり苦しがったりするほうの自分と、喜びと感謝で生きられるほうの自分とがあります。
 心の中の、もう一人の自分を探し出して、たったいまから、どんな人生に生きようとも、矢でも鉄砲でも来い、私の心は汚されないぞ。私の心の中は、永久に、喜びと感謝で一ぱいなのだ、という気持ちで生きてゆかれれば、その結果、どうなるか。事実がきっと、あなた方に大きな幸福という訪れでもって、お応えすると思います。
 ただ「辛い」「苦しい」と辛がったり苦しがったりしていても、余計に辛く苦しくなるだけです。
 辛さや苦しさは多少あっても、現実として受け入れ、今ある喜びや幸せに目を向け、感じられるといいのでしょう。そのことを感謝できると、なおいいでしょう。
 そのために必要なのは素直な心かもしれません。

 辛がる自分・苦しがる自分もいれば、幸せがる自分もいていいのです。どちらも自分の一部です。もう一人の自分と考えてもいいでしょう。
 喜びや感謝や幸せを選べるような自分になれたらいいのではないでしょうか。

感謝と喜びで人生を考えるよう習慣づけよう (中村天風)



   

次の日の日記

行動することが生きることである』宇野千代

ホームページ