しあわせ日記

  幸福の基本・源泉

 『私にとって幸せというものは、
  内的な深い平和を意味しています』 マザー・テレサ

 『本当の幸福とは、自分の
  心が感じている、平安の状態をいうのだ』 中村天風

 『朗らかで陽気であることこそ、
  幸福の正真正銘の実態である』 ショーペンハウエル

 幸福とは、人間にとって望ましい心の状態。
 その基本は、穏やかな心・朗らかな心なのかもしれません。

 『不機嫌というものは、結果でもあるが、
  それに劣らず原因でもある』 アラン

 『幸福は求めてえられるものではない。
  機嫌よく暮らして、福を招くほかない』 「菜根譚」

 幸福な心で暮らすことは、さらなる幸福を生む源泉となるのでしょう。
 幸福を感じるためにも心の余裕・大らかな心が必要なのだと思います。

 『幸福なる生活は、心の平和において成り立つ』 キケロ

 『ほほえましい人生を送りたいなら、
  まずは、気分のよい生活を身につけるべきだ』 スピノザ

 心を幸福な状態に保つためには、まず気分よく生活するように心がけることが大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ