しあわせ日記

  幸福は自分で決める

 『しあわせはいつも じぶんのこころがきめる』 相田みつを

 『幸福というものは客観断定にあらずして、主観の断定にある』 中村天風

 幸福を決めるのは自分(の心)です。自分が幸福を感じ、幸福だと思えればいいのです。

 『人はおのれの好むものを得てこそ幸福であるが、
  他の人々が好ましいと思うものを得たとて幸福ではない』 ラ・ロシュフーコー

 『我々は、幸福になるためによりも、幸福だと人に思わせるために
  四苦八苦しているのである』 ラ・ロシュフーコー

 自分が求めていたものを得てもあまり幸福を感じられない、その前に本気で求める努力ができないのは、自分が心から求めているものではないのかもしれません。他の人が求めている(人気がある/流行の)ものだったり、人からすごいと思われるであろうものだったり、・・・。

 『自分自身を幸福だと思わない人は、決して幸福になれない』 サイラス

 『幸福は、気づく、感じる、「信じる」、思う。4つ合わせて「しあわせ」』 本多時生

 幸福を得ても、それに気づかなかったり、幸福感を得られなかったり、その幸福を疑ったり、「自分は幸福だ」と思えなかったりする人は、幸福にはなれません。
 自分の幸福に気づき幸福感を感じ自分の幸福を信じ「自分は幸福」と思うことが大事なのだと思います。



   

次の日の日記

最新の日記

ホームページ