読書日記

  いま、ここにしかないいのち

 『にんげんだもの』(相田みつを)より、
 いま ここにしかない
 わたしのいのち
 あなたのいのち
 私たちが生きられるのは、「いま、ここ」だけです。
 幸せを感じられるのも、「いま、ここ」だけです。
 幸せになるためには、今を大切にできるようになることが大事です。

 相田みつをさんの禅の師匠である武井哲應さんは、次のようにおっしゃったそうです。

 『昨日は過ぎてしまってもうない
  明日はきてみなければわからない
  たいせつな事は今日只今の自分自身が
  どう生きているかということである』 武井哲應禅師

 今を大切にするためには、まずは過ぎたことまだ先のことでくよくよしないようにすることで、その分の時間とエネルギーを自分が幸せになれることを実践するために使えるようになれるといいでしょう。

 もう一つ大事なのは、今の自分の心のあり方だと思います。
 できるだけ気分よく生活し、その中で少しでも幸せを感じられるようになれたらいいのではないでしょうか。

たった一度の人生だから    今を大切にしよう



   

次の日の日記

にんげんだもの』相田みつを

ホームページ