読書日記

  自分を「YES!」と認める

 PHP8月号の特集は『自分を持っている人、ゆとりのある人』。
 中島啓江さん(歌手)は、
 辛い状況や、自分に自信がもてないときほど、自分にとって何が大切なのかを考えてみる。
 そしてそれを大切に思う自分を「YES!」と認めてあげることが何より必要ではないかと思います。

 自分の存在を認めることが自分を持つことであり、そこから、生きる希望という心のゆとりが生みだされるのではないかと思うのです。
 すごく困ったとき、自分にとって大切なものは何か?、考えてみるのもいいのでしょう。
 それがわかれば、それを大切にするためにはどうすればいいか?と考えれば、自分の道が見えてくるのではないでしょうか。

 自分にとって大切なものを大切にするためには、他のものを犠牲にしなければならないこともあるでしょう。
 それでも「自分は自分でいい」「YES!」と認めてあげればいいのです。
 そして、「自分の生き方はこれでいい」と思えるように生きることが大事なのだと思います。

 「自分は自分でいい」と思えることが自分を持つことになるのです。
 あるがままの自分を受け入れることで、今後の生きる希望も生まれるのだと思います。

あるがままの自分から始めよう

 希望が持てれば、心の中が少しは明るくなって、心のゆとりも生まれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

自分を持っている人、ゆとりのある人

ホームページ