読書日記

  シンプルな原点に帰る

 『「今」、この時をただ生きる』(ジェームズ・アレン)より、
 人生はシンプルです。わたしたちの本質もシンプルです。そして、この世界は、じつに単純にできています。
 あらゆることを複雑にしているのは、浅はかな知恵と勝手な思い込みです。

 自分の中から、自分本位の考えをぬぐい去っていきましょう。そうすれば、この世界のすべてのことが、本来の自然な美しさで心に映るはずです。
 独り善がりな思い込みを、根こそぎ取り払ってしまいましょう。そうすれば、疑いもせずに囚われている「自分は正しい」という発想から生じる考えや、ものごとの捉え方を、矯正することができます。

 そして心は、無邪気な子供の純真さを取り戻し、複雑に絡んだ考えを「シンプルな原点」に回帰させることになるでしょう。
 悩むことが多い人は、考えすぎなのかもしれません。
 また、不幸な気もちになるのは、浅はかな知恵と勝手な思い込みによる不幸になる考え方をしているからではないでしょうか。

 身勝手な考えをやめることができれば、おだやかな心を手に入れることができるでしょう。
 また、「自分は正しい」という発想から生じる、状況や他人のせいにするのをやめることができるといいのでしょう。
 さらに、優しさと利他的な姿勢恵みの種を蒔くことができるようになれば、きっと幸せになれるでしょう。

 無意識にしている自分の不幸になる考え方に気づき、ストップできるように、幸せになる考え方を心がけ自分の心をコントロールできるようになれるといいのではないでしょうか。
 不幸になる考え方が減らすことができれば、それだけ無邪気な子供の純真な心を取り戻すことができるのだと思います。
 余計なことを考えず、素直な心で物事をとらえられるようになれば、もっとシンプルに、幸せに暮らせるようになれるのではないでしょうか。



   

次の日の日記

今この時をただ生きる』J・アレン

ホームページ