読書日記

  「好かれ上手」は「好き上手」

 『人生にはしなくてもいいことがいっぱいある』(高橋龍太郎)より、
 自分の中に「人を好きになる」「人を愛する」という気持ちがすごくある人は、「自分が愛されている」ということがすごくよく分かる。自分が好きなときにどんなメッセージを送るか、が自分で分かるから。

 つまり、向こうが出しているメッセージもキャッチしやすいわけ。「好き、好かれる」という良い関係の中にいる人は、そういう中で育て上げられて、言い方は変だけれど、幸せをつかみやすくなる。
 自分の好きな気持ちを相手に伝えようと努力したことがある人は、好きな気持ちを人が自分に伝えようとするのに気づきやすい。
 やさしい人は、人のやさしさが分かりやすい
 人を愛する(人を幸せにする)ことができる人は、自分が愛されていることが分かりやすい。
 自分がしていることは、それをしている人の気持ちを察することができる。自分がしたことがないことを、する人の気持ちは分からない、ということなのでしょう。

 また、自分が人を好きにならないのに、自分は人から好かれたいと願うのは、ムシのいい話でしょう。
 自分が人を愛する行為をしていないのに、人から愛されたいと願うのも同様です。

 人に好かれたければ「まず自分から」、人に愛されたければ「まず自分から」、と考えたほうがいいのではないでしょうか。

まず自分から

 と言っても、人を好きになり、人を幸せすることがすごく難しいという人もいると思います。
 そういう人は、まず自分を好きになり自分を幸せにすることから始めてみてはどうでしょうか。

まず自分から

 自分を好きな人は、人も好きになりやすいでしょう。人を好きになれる人は、人からも好かれるでしょう。

「好き上手」は 「好かれ上手」  「愛し上手」は 「愛され上手」

 そして、人を幸せにできる人は、人から愛されやすく、幸せになりやすいのではないでしょうか。

人を幸せにすることが自分の幸せ と思える人は、幸せになりやすい(幸せ上手)



   

次の日の日記

しなくてもいいこと』高橋龍太郎

ホームページ