読書日記

  成功の力

 『鈍感力』(渡辺淳一)より、
 それぞれの世界で、それなりの成功をおさめた人々は、才能はもちろん、その底に、必ずいい意味での鈍感力を秘めているものです。
 鈍感、それはまさしく本来の才能を大きく育み、花咲かせる、最大の力です。
 成功の秘訣は、「いい努力を続ける」ことではないでしょうか。

 成功をおさめるためには、それなりにつらい努力が必要でしょう。それをあまり苦にしない(我慢する)。
 努力の過程でうまくいかないことがあっても、小さいことにはくよくよしない
 一時的に悪い結果が出ても落ち込まずに、素早く立ち直る。
 将来の不安に負けずに努力を続ける。
 簡単にあきらめない。チャレンジを続ける。

 以上のようなことを実践するためには、いい意味での鈍感力が必要なのではないでしょうか。
 また、意欲をもち続け前向きに考えるように心がけることも大事でしょう。

 改善の工夫をしながら、努力を続ければ続けるほど、能力が向上し、それにつれて成功の可能性は高くなるでしょう。
 「成功者とは、成功するまで続けた人」のようにも言われます。

 成功するまで続けられないのは、いろいろ考えてしまうからでしょう。
 余計なことを考えずに(ある意味鈍感に)、成功を信じて、いい努力を続けることが、ベストを尽くすことであり、それがいい結果につながる最善の方法なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

鈍感力』渡辺淳一

ホームページ