読書日記

  成功と心の平穏という結果

 『集中力』(セロン・Q・デュモン)より、
 冷静でいればいるほど、集中力は高まります。
 決してあわてて行動しないように、そして集中力を高めれば自分の可能性も高まるということを忘れないでください。

 集中とはすなわち成功です。
 自分をコントロールし、心を一点に定める能力を磨けば、目の前のことに取り組む真剣さが増し、その結果、かならずと言っていいほど成功のチャンスは多くなるのです。

 集中できるとき、心の平穏が訪れます。
 集中するためには、あわてたり動揺したりしないことが大事でしょう。
 そのためには、目の前のことに真剣に取り組むように心がけることだと思います。

 その際に大切なのは、自分(の心)をコントロールすることなのでしょう。
 悪い結果の心配や人の目など、余計なことを考えないような思考のコントロール。
 悪感情を小さくできるような感情のコントロール。
 簡単にあきらめないような望みのコントロール。
 目の前のことに集中して取り組む心の姿勢と行動のコントロールなどです。

 心と行動を一点に集中するように心がければ、いい努力ができるでしょう。
 それを続ければ、集中する能力が向上し、きっといい結果に結びつくのではないでしょうか。

 集中力を高めるためには、冷静でいることが大事でしょう。
 逆に、集中できるようになれば、それだけ落ちついた心でいられるようになれるのではないでしょうか。
 目の前のことに集中することで、イヤなことを忘れられることもあるでしょう。
 集中することによっていい努力ができれば、満足感や充実感も得られ、いい結果も期待でき、穏やかな心でいられるようになれるでしょう。

 集中できるようになることで、成功の可能性だけでなく、心の平穏を得られることも大きいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

集中力』

ホームページ