読書日記

  マントラ

 『スローライフでいこう ゆったり暮らす8つの方法』(エクナット・イーシュワラン)より、
 心をスローダウンさせるもっとも実用的で、即効性のある手段は、インドでマントラと呼ばれているものです。
 マントラ、すなわち「真言(聖なる名)」は、心の働きをスローダウンさせ、心を苦しめる問題からその大いなる力で気持ちを引き上げてくれる、霊的な言葉のことです。

 マントラは、心の速度にブレーキをかける効果があります。
 怒り、不安、心配、貪欲などで心が疾走しているとき、マントラを唱えればスローダウンさせられます。
 心をスローダウンする第一の方法は、思考をスローダウンさせることだと思います。
 その際、思考内容が良ければさらに効果的でしょう。

 『あなたが今感じていることは、
  今この瞬間のあなたの思考の結果です』R・カールソン

 人の心は、思考に大きく左右されています。
 思考は、心の中で遣う言葉とも言えるでしょう。
 つらい時などに自分の心を支える言葉や、自分を元気をくれる言葉・励ましてくれる言葉など、心にいい影響を与える効果的な言葉があります。

 宗教には、マントラ(真言)、聖なる言葉、祈りの言葉、呪文など、心にいい影響を与える霊的な言葉がたくさんあります。
 それを信じている人にとっては、その効果は大きいでしょう。

 私の一番の幸せになる方法は、「ハオハオ」です。
 イヤなことがあっても、「ハオハオ」と心の中で言うことで心をある程度落ちつけることができます。(困ったときには「ハオハオ」
 「ハオハオ」は、心をスローダウンするために役立つと思います。
 他にも、役に立つ「ハオハオ」の使い方があります。

いいことは 好!好!   悪いことは ハオハオ

人は ハオハオ   自分は 好好

現実は現実   ○○たらいいな   ではどうしたら?

悪いことは ハオ好 いいことかもしれない

すべてのことは 好好

 私の第二の幸せになる方法は、「幸せの呪文」です。

 なんでもいいから、自分の役に立つ言葉や考え方を身につけることで、心をスローダウンさせたり元気づけたりできるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

スローライフでいこう』

ホームページ