読書日記
自分のモノサシ
PHP4月号の特集は『いい人生の生き方』。
あさのあつこさん(作家)は、
聞くべき声はいつだって、自分の内にある。モノサシは自分でつくる。
「わたしは、それを欲しているのか」「わたしは、何が大切なのだ」「わたしは、どう生きたいのだ」。自分に問い続け、自分で答えを探す。
いい人生の定義なんて存在しない。人、それぞれが自分のモノサシを手に入れて、計り、創りあげるしかないと思う。
どんな生き方をするのが、自分にとって“いい人生”かは、自分の心が決めることです。
それを決めるモノサシ・基準は、自分の心の中にあるはずです。
自分に見えているモノサシもあるでしょうが、自分にも見えていないモノサシも多いのではないでしょうか。
自分のモノサシに気づくためには、自分に正直に、素直な心で、自分に問いかけることが大事なのでしょう。
「自分が心から望んでいるものは何か?」「自分にとって本当に大切なものは何か?」「どんな生き方がしたいか?」・・・。
問いかけても、すぐに答えは見つからないかもしれません。そこであきらめずに、問い続けることが大事なのではないでしょうか。
自分が何を得たいのか、何をしたいのか、どう生きたいのかがわからなければ、何も始めようがないでしょう。
自分の幸せに一つ一つ気づき、自分なりの価値観を築きながら、自分にとっての“いい人生”(幸せな人生)を創りあげていくように、一つ一つ具体的な努力を重ねていくことが大事なのではないでしょうか。