読書日記

忍耐力を育てよう

 『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』(コリン・ターナー)「目標獲得のための10の行動」より、

・障害と向かい合って耐えれば耐えるほど、あなたの中の信念と確信は成長する。
・忍耐を通じてのみ、あなたは自分がなりたいものになれる。
「必ず道はある。耐えていればその道は見つかる」
「けっしてあきらめるな。けっして、けっしてあきらめるな」チャーチル
・平凡と非凡の差は、そのちょっとした忍耐である。
 大きな目標を獲得するためには、それだけの努力を続けることが必要でしょう。
 続けるためには、多少つらくても忍耐しなければなりません。
 目標を達成できない人は、忍耐か努力が足りないのかもしれません。

 『忍耐と努力、
  この二つさえあればできないことはない』 メレジュコフスキー

 歯を食いしばってガマンするよりも、少し心の力を抜いて続けることができたらいいのではないでしょうか。
 頑張りすぎて疲れ切ってしまっては、いい努力はできないでしょう。倒れてしまうようなことは絶対に避けなればなりません。

 目標達成への過程を愉しむことができれば、いちばんいいのでしょう。

 『楽しんでやる苦労は、苦痛を癒すものだ』 シェークスピア

 忍耐力が足りないために、不幸になっている人、幸せになれない人も多いような気がします。
 忍耐力を育てるためには、耐える経験をすること、耐え方・やり方を工夫すること、そして目標を達成することで自信をもつことが重要だと思います。
 反対に、何もせずに、自分を甘やかしてばかりいると、忍耐力が低下し、自分を弱くしてしまうでしょう。

 幸せになるためには、「忍耐力を育てよう」「自分を強くしよう」「自分を育てよう」のような目標をもって努力することも大事なのではないでしょうか。



   

次の日の日記

あなたに奇跡を起こす
やさしい100の方法』 コリン・ターナー


ホームページ