読書日記

勝利を期待する姿勢を育てよう

 『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』(コリン・ターナー)「目標獲得のための10の行動」より、

・常に勝利を創り出す予感をもっていよう。前向きな期待に満ちた姿勢でいれば、あなたもそのまわりの人も皆、勝利の結果を享受できるのだ。
・情熱的で前向きな自己イメージを想像しよう。
・私たちの予期することはいつでも現実になるのだ。常にこう宣言するのだ。「私は最善を期待し、常にそれを手に入れる」
 目標を獲得するためには、いい心の状態をキープして、いい努力を続けることが大事でしょう。

 目標獲得へ向かう原動力の第一は、期待感ではないかと思います。
 ワクワクするような期待感があれば、自ずとやる気も出てくるのではないでしょうか。
 そのために、目標達成の魅力を感じるような工夫ができるといいでしょう。
 また、熱意意欲をもち続ける工夫も大事でしょう。

 期待をもてない、意欲が維持できない大きな原因が、自分の悲観的・否定的な考え方だと思います。
 「うまくいかないんじゃないか」「××たらどうしよう」「どうせ自分は××だから」などと考えていたら、気もちが沈み、いい努力はできないでしょう。
 ふと、そういうことを考えてしまっても、それに気づいて自分の心を支えるような考え方ができるようになれたら、と思います。

 将来の幸せを予感するような勝利を期待し、その実現を信じる。
 そういう心の姿勢を育てることで、自分の幸せの目標に向かって(愉しんで、イキイキと)生きられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

あなたに奇跡を起こす
やさしい100の方法』 コリン・ターナー


ホームページ