読書日記

自分の責任を受け入れよう

 『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』(コリン・ターナー)「目標獲得のための10の行動」より、

・他人や起こってしまったことを責めようとするのはやめ、解決策を探す努力をしよう。
・言い訳することをやめた途端、あなたは頂点へ向かう道に立つことになる。自分自身に対する責任を完全に引き受けたからだ。
 何か悪いことがあった時、「人のせい」にしやすい人と「自分のせい」にしやすい人がいます。
 人のせいにしてただ人の悪い所を考えたり、自分のせいにしてただ自分を責めたりしていても、イヤな気もちになるだけで、何も変わりません。
 また、「自分のせい」ではないことを言い訳するクセがある人もいます。

 人や自分を責めたり、言い訳したりするのはやめて、解決すべき問題は、解決策を探す努力をしたほうがいいでしょう。
 人や環境や運(命)のせいにして(それが変わることを期待して)いるよりも、自分(の考え方や態度や行動)を変えることで、問題が解決に向かえばいいのではないでしょうか。

 ただし、すべての問題を解決しなければならないとしたら大変でしょう。問題解決のためにほとんどの自分の時間とエネルギーを使うことにもなりかねません。
 (今の自分には)解決できない(どうしようもない)問題や、解決しなくても(放っておいても)大して問題ないことは、考えない(できるだけ問題化しない)ほうがいいでしょう。
 その分の時間とパワーを、自分が幸せになるために使えたほうがいいでしょう。

 そのためにも、「人のせいにするのはやめよう」「起こってしまったことをただ嘆くのはやめよう」「自分を責めるのはやめよう」「言い訳をするのはやめよう」などと考えられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

あなたに奇跡を起こす
やさしい100の方法』 コリン・ターナー


ホームページ