読書日記

許し、理解する心を育てよう

 『あなたに奇跡を起こすやさしい100の方法』(コリン・ターナー)「目標獲得のための10の行動」より、

・自分と他人を許し、裁かないようにしよう。
・他人と調和しよう。口論せず、理解するように努めよう。
・他人をほめよう。彼らに興味をもとう。
・隣人を自分と同じように愛そう。
 目標を獲得するためには、いい心の状態でいい努力を続けることが肝心でしょう。
 自分も人も、許せなければ、イライラが続き、いい努力はできないでしょう。

 まわりの人との関係が良くないと、気分を害すことが多くなるでしょう。
 人とトラブルが発生するようでは、そのために時間と精神を浪費し、それだけいい努力はできないでしょう。

 まわりの人との関係を良くし人間関係で悩まないようにすることは、自分の目標を達成するためにも大事なのではないでしょうか。
 そのためには、まず、相手を理解するように心がけることが大事なのでしょう。また、「人は人」と思えるようになれるといいのではないか思います。
 人間関係でイヤなことが多いという人は、自分の人に対する考え方を見直してみるといいかもしれません。

 できることなら、まわりの人に協力してもらえるといいでしょう。そのためには、「人を動かす」ような努力も大切でしょう。たとえば、まず誠実な関心を寄せる相手の立場で考えてみる相手(のいい所)をほめる、・・・。
 人を動かす第一の方法は、相手を愛する(幸せにする)ことではないかと思います。

 人を理解し・許せる人は、自分を理解し・許すこともできる人だと思います。
 人を理解し・許せるようになることは、私たちの第一の目標である「幸せになるため」にも大切なことだと思います。

 人や自分にイライラした時に、「人を理解し、許せるようになろう」と考えられるようになれたらいいのではないでしょうか。



   

次の日の日記

あなたに奇跡を起こす
やさしい100の方法』 コリン・ターナー


ホームページ